北欧照明はおしゃれでシンプルなデザインが多く、人気の高いインテリアです。
間接照明として一つつけるだけでもお部屋の雰囲気は大きく変わるので、模様替えを考えている方にもおすすめ。今回は、北欧インテリアのおすすめ照明を比較的お高めのブランドのものから、誰でも手が出しやすい低価格のものまで、紹介していきたいと思います!
北欧インテリアの照明の魅力
まずは、北欧照明の魅力について解説していきます!!
必要な空間だけを照らすペンダントライト
北欧スタイルの照明はコードで吊るして部分的に光を照らす「ペンダントライト」を付ける場合が多いです。部屋全体を照らすのではなく、必要な空間だけをスポットのように照らすことで、おしゃれな雰囲気を作り出すことができます。
など、さまざまな生活スペースでの利用が考えられます。これを機にペンダントライトでお部屋をおしゃれな空間にしてみませんか?
おしゃれなデザインのシェード
北欧風のペンダントライトはさまざまなデザインのシェードがありますが、どれもおしゃれな照明ばかりです。
おしゃれなデザインの照明を選ぶことで、カフェのような雰囲気にすることもできます。ライトをつけたときの光の質感や、シェードによる影の雰囲気もそれぞれで、照明を変えるだけでもお部屋の雰囲気はガラッと変わります。ぜひ試してみてください!
温かみのある暖色のライト
お部屋全体の照明は癖のない昼白色のものを選ぶのがおすすめですが、部分的に照らすペンダントライトは暖色光のものを選ぶと、空間にメリハリが出るため間接照明として効果的です。
また暖色の光はゆったりとした空間を演出することができ、リラックスしたいリビングや寝室にピッタリです!
北欧インテリアの照明おすすめブランド
ここからは北欧照明のおすすめブランドとその人気シリーズを紹介していきます!
【北欧照明の代表格】「louis poulsen(ルイスポールセン)」
louis poulsen(ルイスポールセン)は1874年創業の世界中で愛されるデンマークのインテリアメーカーです。北欧の照明と言ったら最初に名前が上がるほどの有名老舗メーカー。シンプルかつ機能的なペンダントライトが魅力です。
↓↓HPはこちらから
https://www.louispoulsen.com/ja-jp/private
PH5シリーズ
1959年に生まれて以来愛され続けている人気シリーズ。シェードによる反射した光で眩しすぎず、落ち着いた雰囲気になります。カラーバリエーションの豊富さが魅力のペンダントライトです。
Aboveシリーズ
デンマークのデザイナー・マッス・オドゴー氏がデザインした、モダンでシンプルなデザインが魅力のペンダントライトです。スポットを当てるような指向性で、お部屋を落ち着いた雰囲気にすることができます。
【モダンをプラスした北欧インテリア】「muuto(ムート)」
muuto(ムート)はピーター・ボーネンとクリスチャン・ビエの2人によって、2006年に誕生した新規精鋭の北欧モダンインテリアメーカーです。「muuto」はフィンランド語で「新たな視点」という意味を持っており、従来の北欧デザインにモダンさをプラスした新しいデザインのインテリアが魅力です。
GRAIN
北欧風のシンプルなデザインに、シェードのマットな質感がおしゃれなペンダントライトです。ランプの表面に小さな粒子の繊維があり、拡散されたやさしい光を照らしてくれます。カウンターの照明としておすすめです!
UNDER THE BELL
リサイクルされたプラスティックフェルトを使用して作られており、カジュアルな部屋にも、きれいめな部屋にもマッチする汎用性の高いデザインです。シェードが大きめなので、メインの照明として使うのがおすすめです!
【モダンで変わったデザイン】「LIGHTYEARS(ライトイヤーズ)」
ライトイヤーズは、2005年にユトランド半島のオーフスで誕生した照明ブランドです。モダンアートのようなちょっと変わったデザインが多いのが大きな魅力。世界的なデザイナーとも多くコラボしており、お家だけでなく、お店の内装にもおすすめのブランドです。
CARAVAGGIO
なめらかな曲線が美しいデザインのペンダントライトです。下方向だけでなく、上にも穴が開いており、コードを照らすように光が漏れるようになっています。
ORIENT
銅のメタリックな質感や、その独特なシェードの形がお部屋のアクセントになるペンダントライトです。シェード下から光源が直接見えない設計になっているため、やわらかい光をもたらしてくれます。
【こだわりの木製スリット照明】「Secto Design(セクトデザイン)」
Secto Design(セクトデザイン)は1980年に生まれた木製のランプシェードが魅力のインテリアブランドです。職人がひとつづつ木材をスリット状に加工しており、その光は柔らかく、そして温かくお部屋を照らしてくれます。カジュアルになりすぎない上品なデザインが人気です。
Atto
白樺をスリット状に加工したどこか日本の雰囲気を感じるペンダントライトです。スリットから漏れる柔らかい光は、北欧風のお部屋だけでなく、和室やモダンな部屋にもマッチします。
Secto
Attoに比べて細長いシェイプが特徴のペンダントラインとです。よりスポットな指向性で照らしてくれるため、お店のテーブルライトにもおすすめです。
【幾何学的なデザインが魅力】「VERPAN(ヴァーパン)」
VERPAN(ヴァーパン)は1960年代を代表するインテリアデザイナー・ヴァーナー・パントン氏がデザインを手掛ける、大胆で幾何学的なデザインが特徴のインテリアブランドです。クラシックさを感じるようで、近未来なデザインにも感じる、そんな普遍性を持ったオリジナリティあふれるルックスが魅力です。
VP GLOBE
時計の歯車のような機械的なデザインを透明な球体で覆うというオリジナリティあふれるペンダントライトです。クラシックなお部屋にモダンな雰囲気をプラスすることができます。
MOON
複数のリングを少しづつずらして動きを付けたデザインが魅力です。爽やかで清潔感のある雰囲気を演出することができます。
低価格帯の北欧インテリアの照明おすすめ商品
ここからは低価格帯の北欧照明を紹介していきます!「ブランドの照明はちょっと手が出ないなあ」という方は是非チェックしてみてください!
【3連ライトで雰囲気を演出】LOWYA/[3灯] ペンダントライト
【爽やかなシーリングファンライト】LOWYA/[4灯] シーリングファン・ライト プライウッド
【レトロな雰囲気をプラス】AZUMAYA/ガラスシェード ペンダントライト
電球に透明のシェードを付けたシンプルなペンダントライトです。どこか懐かしさを感じるデザインで、レトロ感をお部屋にプラスすることができます。ナチュラルからヴィンテージ感のある部屋までマッチする汎用性の高さも魅力です!
【お家のダイニングをカフェ風に】家具350/Passion クラシックエナメルペンダント
【大ぶりのダイニング照明】家具350/Espresso ペンダント
大ぶりのシェードが特徴のシンプルなペンダントライトです。主張の強すぎないデザインで北欧風やモダンなお部屋と相性バッチリ。指向性がしっかりしていること、シェードが大ぶりなことからダイニングテーブルの照明におすすめです。
コメント